【3分でわかる!】イベント主催者必見!
teket(テケト)の魅力と活用ポイント

【3分でわかる!】イベント主催者必見!
teket(テケト)の魅力と活用ポイント

【3分でわかる!】イベント主催者必見!teket(テケト)の魅力と活用ポイント

teketロゴ

こんにちは、teket(テケト)編集担当です。

この記事では、イベント主催者の方向けに、teketの魅力を読みやすくまとめています。

特に、

▶︎ チケット販売について悩んでいる
▶︎ どのサービスを利用したらいいのかわからない
▶︎ teketをちゃんと知りたい、使ってみたい
 
という方に必見の内容です!この記事を読めば、teketのポイントがおさえられます。

teketとは

teketは、QRコード読み取り型の電子チケットサービスです。

teket QRコードもぎり

▶︎ イベントページの作成管理
▶︎ チケット販売
▶︎ イベント当日のチケットもぎり

など、イベント当日までに必要な機能が揃っていて、初めて利用する方でも簡単に操作できます。

リアルイベントはもちろん、オンラインのライブ配信でも使用可能で、音楽や演劇、スポーツなど、ジャンルも問わずご使用いただけます。

この”初めて利用する方でも簡単に操作可能”というのがポイントです。

イベント作成ページのフォーマットに沿って記入していくだけで、最短5分で魅力的なイベントページが完成します。

そのうえteketは、

▶︎ 審査なし
▶︎ 0円から

ご利用いただけます。

teket イベント管理・設定画面

teket イベント管理・設定画面

teket 魅力的なイベントページ

teket 魅力的なイベントページ

始まりはアマチュアオーケストラだった

teketが生まれたのは2019年。この手のサービスの中では、実はとても新しいです。

teketが生まれたのは2019年。アマチュアオーケストラで活動している島村が「チケットの手売り・手渡しや管理に割かれてしまう手間と時間を大幅に削減していきたい」と考えて、始まりました。

teketテケト創業者島村

今ではジャンルを問わず、

● 音楽ライブ

● アイドルイベント

● ファンクラブ抽選イベント

● 演劇・お笑い

● スポーツ

● 学園祭

● 企業・各自治体イベント

● 伝統芸能

・・・

など、多くの方が利用してくださっています。

teketの魅力とポイント5つ

多くのイベント主催者様に利用されているteketですが、今日はポイントを5つに絞ってお伝えします。

1.その場で自由に設定できる指定席機能
2.多種多様なチケット券種と販売価格の設定
3.チケット購入者の分析、チケット購入者とのコミュニケーション
4.ギフト・グッズ販売でイベント以外の収益を最大化
5.充実のサポート体制

順番に説明していきます。

1.その場で自由に設定できる指定席機能

これはteketでしか使えない、オリジナル機能です。

「指定席なら他社でも設定できる」と思う方も多いかもしれませんが、他社と違うのは、

▶︎ 特別な申請や審査なしで
▶︎ その場でイベント主催者自身の手によって
▶︎ ドラッグ、もしくはクリックで、座席を自由にカスタマイズ

できる点です。

誰でも、簡単に、その場で、座席設定ができるのがteketの大きな特徴です。

座席設定ができる会場も、全国およそ300箇所に対応しています。

もし座席設定をしたい会場がなくても、ご要望をいただければ、会場を登録させていただきます。

ホール規模以上の大規模会場も増やしています。

2. 多種多様なチケット券種と販売価格の設定

さまざまなパターンのチケットを販売できるのも、teketならでは。

例えば、学生割引やシニア割引など、割引チケットの販売をしたい場合、「クーポンコード」設定が便利です。

チケット購入者がクーポンコードを利用することによって、割引料金でチケットを購入することができます。

teket クーポンコード設定

teket クーポンコード設定

また、ファンクラブ会員など、特定の方だけにチケット販売をしたい場合、「限定公開」設定が便利です。

限定公開設定

限定公開設定

限定公開」設定を利用することにより、URLを知っている方だけが、そのイベントのチケットを購入できます。

その他にも、例えば、

▶︎ 関係者を無料でイベントに招待したい
▶︎ CD購入特典として、ライブ配信やイベントのチケットを渡したい

という場合には、「シリアルコード」機能が便利です。

シリアルコード」機能を利用すると、無料でイベントに招待できます。

1 コードにつき 1 枚のチケットを渡すことができるので、コードが漏洩・拡散するリスクも抑えられます。

シリアルコード機能

シリアルコード機能

3. チケット購入者の分析、チケット購入者とのコミュニケーション

teketをご利用いただく最大のメリットとも言えるのがこのポイント。

紙のチケット、あるいは従来型プレイガイドではできなかった、チケット購入者の分析ができます。

リアルタイム売上状況分析

リアルタイム売上状況分析

イベント主催者は、リアルタイムで売上状況が把握できます。

また、イベント当日もリアルタイムで入場状況が把握できるため、

どのお客様がどの座席に座ったか、まで分かります。

 

また、teketでは、「メッセージ・アンケート配信」機能によって、これまで不可能だったチケット購入者の方とのコミュニケーションが可能になりました。

イベントについて直接、チケット購入者の声を聞くことで、より良いイベントを作り上げることができます!

メッセージ・アンケート配信

メッセージ・アンケート配信

ちなみにですが…なんとteketは、会員登録なしで、チケット購入が可能です!

teketを導入することによるお客様離れの心配を、少しでも無くしていただければと思います。

4. ギフト・グッズ販売でイベント以外の収益を最大化

teketでは、イベント以外の収益を最大化することができます。

機能としては、

▶︎ ギフト機能
▶︎ グッズ販売機能

2つ用意しております。

1つ目の、「ギフト」機能は、teketオリジナル機能です。

 

ところで、投げ銭という言葉をご存知でしょうか?

ライブ配信中、視聴者がライブ配信者に、送金できるサービスのことを指します。

 

ただ、通常の投げ銭機能だと、

● ライブ配信中だけの受け取り
● イベントを楽しむというより、チャットを通じた交流がメインになる
● ファン同士の投げ銭合戦で、アーティスト側もファン側も疲弊してしまう

という問題が起きていることも事実です。

疲弊したアーティスト

ですが、teketの「ギフト」機能の場合は、投げ銭とは異なります。

▶︎ チャット形式ではなくコメント形式
▶︎ チケット販売期間中であればいつでもギフトが受け取れる

というサービスです。

ファンの射幸心を煽るのではなく、アーティストとファンの関係性を深めてほしいという想いから開発されたもの。

クラウドファンディングに近い機能として、多くのイベント主催者様とそのファンの方々にお使いいただいております。

ギフト機能

ギフト機能

2つ目の「グッズ販売」機能は、お持ちのBASEアカウントと連携することで、teket内でグッズを売ることが可能になります。

グッズ販売機能

グッズ販売機能

ぜひ、「ギフト」機能と「グッズ販売」機能を活用して、イベント以外の収益を最大化してみてください!

5. 充実のサポート体制

これまで、teketの特徴や強みをお伝えしましたが、導入に踏み切れないという方もいらっしゃるかと思います。

teketは、そんな方にも安心してお使いいただけるよう、充実のサポート体制でみなさまをお待ちしております。

teketに登録いただいているイベント主催者様から、”95%”の満足度を誇る精鋭サポートスタッフが、みなさまの不安な点を解消すべく、対応させていただきます。

安心のサポート体制

サービスや機能への要望があれば、すぐに反映して、日々アップデートしています。

万全の体制で、使いやすいサービスへの進化を続けています。

他サービスと比較すると・・・

これまでお伝えしたポイントを中心に、他のチケット販売サービスと比較してみました。

他社サービスとの比較(A社:電子チケットサービス、B社:従来型プレイガイド)

他社サービスとの比較(A社:電子チケットサービス、B社:従来型プレイガイド)

他のサービスと比較すると、実はteketでしかできないことがたくさんあります。

料金はなんと0円から利用可能

ここまでポイントを整理してお伝えしてきましたが、料金が気になる方は多いのではないでしょうか。

 

結論から申し上げますと、teketは、

● 初期費用
● 月額費用

一切かかりません!

また、販売手数料についても、無料公演であれば、0円でお使いいただけます!

(有料公演の場合は、売上に対して販売手数料のみかかります。)

0円から利用可能

ぜひ一度試してみませんか?

teketの魅力をお伝えしてきましたが、実際に触っていただくのが一番早い!と思っております。

実際にイベントをやる予定がなくても、teketの「限定公開」機能を使えば、テスト利用もできます。

0円から始められるteket、まずはお気軽に試してみてください!

 

 

イベントページを無料で
作りませんか?

即日審査なし!
最短5分、0円から、利用可能です。
必要なのはメールアドレスだけ。まずは会員登録してみてください!